プロフィール

utgirlshockey

Author:utgirlshockey
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ

少年漫画な秋リーグ初戦!!

ブログの更新がだいぶ遅れて申し訳ございません…ずーからバトン受け取りました、れいなです(''ω'')ノ

実習が忙しいと書かれていましたが、私の所属する理学部生物学科は、野外実習が多いため、色んな自然に触れ合えたりする楽しい学科です(笑)(ちょっと宣伝。)九月初めにも富士山の麓に行っておりました✨

さて、ブログ更新しなきゃ、しなきゃと思っていましたら、な、なんと秋リーグがすぐそこに…というか始まってしまいました(゚△゚;ノ)ノ

そう、
秋リーグ初戦 vs上智大学!!!!!!!!!!!!!!!です!!!!!!!!!!!!!!!!!

今回、この初戦を終えた感想が個人的に”少年漫画”で、試合自体がとても思い入れのあるものになりました。

その理由として、個人的な心情などを、これからつらつら書いてしましますが、春リーグ、FWとしてどうしても得点したい、得点するんだ!とか得点するする詐欺をかまして、でも結果になかなか結びつかず、自分の言ったことも実現できない自分に自己嫌悪になりそうな時が実はありました(笑)

そんな時、ふと、上記の富士山実習の時にたまたま読んだ「ハイキュー!!」(集英社)という漫画の中で、「この時、あのボールに触れていたら。」「あの時、もう少しだけ頑張っていたら、変わってただろうか。」と、初戦で敗退する校の選手たちの心情が描かれたシーンに出会いました。それを読んで、思わず自分に重ねてしまいまして。

あれ、私に足りないのって、意識じゃないのかな。春、ずっと甘えていたんだろうな、と猛烈に反省しまして(笑)

漫画なんかで刺激される程度の軽い意志なんかいっ!と突っ込まれると思われますが、その時、本当になんかが私の中で変わった気がしました(笑)こんな風に初戦で負けたくないし、自分に負けたくない、と。支えてくれる周りの人にも大口叩いたんだし、恩返しのためにも頑張らねば、と。
(なので、実習が存在して良かったです(笑)よし、これで上記の伏線を回収できたぞ(゚∀゚))

そんな個人的な小さな変化を経て迎えた初戦。
監督、コーチから3点全体で得点、という目標のもと緊張しながらグラウンド入り。

そして試合開始

東大側はコートを広く使う、夏の間に練習してきたよい攻めの形を展開。
前半11:23.あっこさんによる華麗なシュート!!東大側の士気が一気に高まる。

交代でフィールドに私も入り、上手くパスをもらって、右サイドをドリブルで上がる。相手ディフェンスのスティックが見えると同時にサークル内に初公式戦出場の2年のちかの姿が。いける!、とヒットをかまして真っすぐ進んだ先は、ちかのスティックで、そのボールは浮いてゴールの中へ吸い込まれて。

前半11:37。公式戦、初、アシスト。

本当に、この瞬間うれしかったです。でも、この試合はこれだけで終わらなくて。

前半21分。相手のPCが決まり、2-1に。その後、相手サークル内で攻防し、私のところにキーパーから跳ね返されたボールが。
これ、私、今、押し込まなきゃ、この試合に、自分に負ける。そう思ってプッシュしたボールがキーパーの足の間を通って。

前半32分。公式戦、初、ゴール。

さらに、後半になって2点を相手に巻き返され、3-3で進んでいたゲーム。ふみさんからのボールがちょうど目の前に来て、ほぼキーパーとの1対1になる。あ、見えた。

後半21分。2点目、ゴール。

結局、4-3で試合終了。東大の勝利で初戦を終えました。

本当に自分がやったんじゃなくて、少年漫画の主人公が遠いところで勝手にやった結果なんじゃないかな、って(笑)
上に書いたような、ありきたりな、クサイ心情の変化からのこの結果が少年漫画みたいだな、と。
(きっかけも少年漫画ですしね(笑)はい、上手くまとまりましたー。展開の仕方も少年漫画を意識してみたのですが、いかがだったでしょうか…?)
得点後

アツいし、うるさいなと、お思いでしょう…嬉しさが有り余ってしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。すみません。


でも、少年漫画は大抵、その後も続きます。さらなる強敵とか、再び、くじけそうになる時とか。それでも海賊王を目指したり(笑)、世界の平和取り戻してみたり(笑)。
私たちの場合は、二部全勝優勝。一部昇格。
2戦目以降も、私個人ではゴールできたことを一回の奇跡にしないように精進してまいりたい所存です!!そして、部全体でもこの目標を実現するために頑張ります!!
だいぶ暑苦しくなりましたが、東大ホッケー部女子の次回作に乞うご期待!(笑)

(米津玄師さんのピースサインをBGMに…✨)

スポンサーサイト

コメント

Secret

No title

ホッケー部40年卒。
私の時代には漫画は縁がありませんでしたが、私の孫(中学でバレーボールをやっている)がワンピースをはじめ、色々な漫画にはまっていて、「ハイキュウ」もご相伴にあずかりました。ゴールゲットできて良かったですね。おめでとう。